ソレイユのワイン会スタッフルール

 

スタッフのルールを改定しました(2018.12.26 改定)


<目次>

 

1.はじめに
2.心構え
3.禁止事項
4.自粛事項
5.最後に

 

1.はじめに

 

今までソレイユのスタッフは、運営側というよりも、お手伝いをするかわりに無料で参加できる無料参加者という位置付けの方が強くありました。

しかし、お客さんから見たらスタッフはスタッフです。

 

今後はワイン会業界の一般的なスタッフルールにならって、ソレイユも他社と同様のルールに改定します。参加者とスタッフとの一線を引くルールです。

お手伝いされるスタッフさんは、以下のルールを守っておこなってください。


 

2.心構え

 

ワイン会は、お金を払って参加する参加者の方がいてこそ成り立っています。

私たち運営側には、いただく参加費と同等かそれ以上のサービスを提供する責務があります。

いかにして、お客さんが満足するか、快適に過ごすことができるか。

お客さんが第一の心構えを持って、ワインとともに人々が交流する出会いの場の提供し、お客さんが楽しめるようそのサポートをしてください。

一部の
主なものは文書として以下にマニュアル化しましたが、細分化すると項目が膨大で文書化できないことの方が多数です。

常に「お客さんの満足と快適さ」を自主的に考えて行動するよう心掛けてください。

休憩中も参加者としてではなく、スタッフの休憩として振舞ってください。

 

3.禁止事項

 

▼ 飲み物

受付開始から乾杯までの約30分間、飲むのは禁止です。

 

スタッフが飲みながらお客さんを出迎えるのはみっともないのが理由です。

 

時間より早く来られるお客さんがいますが、お一人来られたら受付を開始します。

準備が終わってから
受付開始までの時間帯と乾杯してからはいつでも飲むのは自由です。


▼ 受付テーブル

受付テーブルにスタッフのワイングラスを置くのは禁止です。

グラスが倒れてしまう恐れとみっともないのが理由です。

乾杯したあとから受付を締めるまでの約45分間、受付スタッフがお客さんを対応していない時に飲むのは自由です。


▼ ワインサーブテーブル

ワインサーブテーブルのエリアで食事することは禁止です。

たとえお皿に食事が乗ってなくとも、食器類(皿や箸・フォーク)をエリア内に置くことは禁止です。

みっともないのが理由です。


▼ 連絡先交換

男性スタッフは、お客さんに自ら連絡先を聞く行為は禁止です。

お客さんから聞かれたら「スタッフなので連絡先交換できない決まりになってます」と伝えるか、ご自身の判断で交換してください。

女性スタッフは、お客さんとの連絡先交換は自由です。制限はありません。

 

 

▼ 営業活動

ご自身のお仕事やご自身が主催しているイベントに勧誘するのは禁止です。

これはスタッフだけのルールでなく、参加者同士でも同様のルールです。

 

4.自粛事項


お客さん優先の心構えに基づき、以下について禁止ではないですが自粛してください。


▼ ワイン

人気のワインのため、残り少なくなったワインは、スタッフは飲むのを自粛ください。

 

お客さんが優先です。

少しでも多くのお客さんに希望のワインを楽しんでもらうためです。


▼ 食事

会によっては、参加人数に対して食事の量が少ない場合があります。

お客さんが優先です。

スタッフがまっさきに食事をとったり、大量に食事をとったりして、参加者が満足に食事を取ることができないことのないよう自粛ください。

食事ゼロにするか、または少量のみ嗜む程度にしてください。

先にお客さんが満足していただけるよう十分な量の食事を取っていただき、料理が余っていたら自由にお食事いただいて構いません。

 

 

▼ 交流

お客さんは異性との出会いの機会を第一に求めて参加されている方が多数です。

その機会をスタッフが奪ってしまわないよう配慮ください。

 

休憩中に参加者との交流は自由ですが、参加者の男女バランスが大きく崩れた場合には、多い側と同性のスタッフは、異性との交流は自粛ください。

また、女性参加者数が男性と同数または多い場合でも、男性参加者からみて人気の女性を男性
スタッフが独占してしまうことないよう配慮ください。

 

 

▼ 二次会

同様に、お客さんとの二次会も禁止ではないですが自粛ください(スタッフ同士の二次会は問題ありません)

二次会でより親密になる機会を提供する場として、いわゆる一次会としてのワイン会があるという位置づけです。二次会もまた、ワイン会と無関係ではありません。

もし、二次会に参加された場合でも「スタッフがいい思いをしてる」との不満が参加者から出ないよう、特に男性スタッフは配慮ください。

グループでの二次会に誘われての参加ではなく、お客さんと二人きりでの二次会にスタッフが誘う行為は自粛ではなく禁止です。

 

5.最後に


厳しいと感じるルールも中にはあるかもしれませんが、当社はこれからの日本のワイン会を牽引していく立場であり、今後もさらに良いワイン会を作り上げていく会社として、スタッフの質の向上が求められています。

お客さんが楽しんでもらうこと、満足してもらうこと。そして出会いの機会を提供することを運営側の喜びにしたいと思いますが、運営側であるスタッフが会の最中に楽しんではいけないということではありません。

 

お客さんが第一、スタッフが第二です。

当日はカタくならずにリラックスして、かつ、気を張って細部にまで気遣いをして、笑顔で元気よく対応してください。

上質なワイン会を作り上げていきましょう。

 

補足

 

このスタッフルールは、スタッフとして参加した場合の当日のみのルールです。

スタッフポイント3Pの参加無料券を使って、または会費を払って一般参加者として参加した場合は適用されません。

 

 

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