8月15日(日)名古屋ワイン会【九州ワイン】菊鹿ワイナリー(熊本)が造る世界に誇る逸品の白ワイン[菊鹿シャルドネ]@伏見 神戸館 錦通店

 

49名が参加されました

 

(男性24名/女性25名)

 

 

8月15日(日)に「名古屋ワイン会【九州ワイン】菊鹿ワイナリー(熊本)が造る世界に誇る逸品の白ワイン[菊鹿シャルドネ]@伏見」を開催します。

 

独身者だけで集まって、ワインを飲みながら参加者同士の交流と出会いを楽しむ会です。

 

 

会場は、中世ヨーロッパ時代の宮殿を想わせる銀白の外観のダイニングレストラン「神戸館 錦通店

 

最上階5Fパーティーフロアがワイン会の会場です。

 

開放感あふれた高い天井にはキラキラとしたシャンデリアが輝き、全面ガラス張りの天井からは、昼開催では陽光が暖かく差し込み、夜開催では星空を眺められる空間です。

 

アクセスは伏見駅から徒歩5分。

 

週末に非日常で楽しい時間をお過ごしください。 

 

名古屋ワイン会

みんなでワイワイと飲む、半立食のビュッフェスタイルのワインパーティーです。

 

ワインは、赤・白・スパークリングワインを織り交ぜ10種類をご用意。

 

ソレイユのワイン会は、おいしいワインを飲みながら、参加者同士の交流と出会いを楽しむ会ですので、ワインに詳しい必要はありません

 

一人参加で申し込まれる方の割合は、男性は9割、女性は7割。

 

参加者の年齢層は30代40代の方が中心。

 

参加資格に年齢制限はありません。独身の方でしたら誰でも参加できる会です。

 

毎回半数以上の方が初参加。

 

男女の比率は5:5~4:6の割合です。

 

気軽にお申込みの上、ご参加ください。

 

国産ワインと日本ワインの違いとは?

 

日本ワインとは、国産ブドウ100%を使用して、日本国内で醸造(じょうぞう)されたワインのことをいいます。

 

以前は、日本で瓶詰めされたワインはすべて「国産ワイン」という名称で呼ばれていました。

 

しかしこれからは、しっかりとルールを定め「日本ワインを世界に通用するブランドにしていこう」という政府の方針により、上記の国産ワインを「日本ワイン」と呼んで分けるようになりました。

 

2018年10月30日に制度が施行されたので、この決まりごとができたのは実はつい最近のことです。

 

この呼称制度により、条件を満たしたワインは以後「日本ワイン」と名乗ることができるようになりました。

 

ひと昔前は、日本のワインというとイマイチの評価でしたが、ここ数年での日本ワインの進化は著しいものがあります。

 

ブドウ造りから醸造まですべてを日本で行うことにこだわった日本ワイン。

 

日本各地に新進気鋭のワインナリーが続々と誕生し、国内だけでなく世界でも高く評価される日本ワインも増えてきています。

 

いま日本ワイン市場に注目が集まり盛り上がりを見せています。

 

九州のワイナリー

 

ワイナリーとは、ワインを造る場所、ワイン醸造所(じょうぞうしょ)のことです。

 

日本全国各地にワイナリーがありますが、九州にもワイナリーがいくつもあります。

 

近年、日本ワインの品質が飛躍的に向上されたことで、数々の素晴らしいワインが生み出されています。

 

国際的なワインコンクールでも賞を取るような高い評価を得るワインが続出していて、今後もさらに期待が高まります。

 

【熊本県】菊鹿ワイナリー

 

熊本県初のワイナリーを1999年に熊本市で始めた「熊本ワイン(株)」が、ワイン原材料の葡萄を育てている菊鹿町の地に2018年新たに「菊鹿ワイナリー」をオープンしました。

 

社名である熊本ワインは名前の通り『熊本県産のブドウのみを使用して美味しいワイン造り』を社是とし、創業以来それを守り続けています。

 

中でも、山鹿市(やまが)菊鹿町(きくか)で栽培されるブドウ、シャルドネ種のみで造られた白ワインは評価が高く、数々のワインコンクール受賞歴をもつ熊本ワインの代表ブランドです。

 

菊鹿町は気候や土壌がワイン造りの条件に恵まれていて、その環境と造り手の想いが味わい深い美味しいワインを生み出しています。

 

菊鹿ワイナリー【公式HP】

https://kikuka-winery.jp/

 

菊鹿シャルドネ(白ワイン)

 

ワイン漫画「神の雫」にも登場した白ワイン「菊鹿シャルドネ」はワインコンクールで毎年賞をもらい、ワイン専門誌でも取り上げられ、専門家からは日本国内最高峰の白ワインであると絶賛されています。

 

熊本県の山鹿市菊鹿町で栽培されたシャルドネ種から作られる「菊鹿シャルドネ」

 

シリーズが、2004年に国内ワインコンクールで金賞を受賞すると一躍脚光を浴び、毎年コンクールで数々の賞を受賞!

 

2009年にはアジア最大規模のワイン審査会にて最優秀賞に輝き名声は世界へ!

 

九州産ワインの評価が一気に上がりました。

 

その後、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」にも採用され、2013年の運行開始以来、食堂車で提供されています。

 

ななつ星【公式HP】

https://cruisetrain-sevenstars.jp/

 

 

九州の逸品であり、国内トップクラスの白ワインとしても定評の「菊鹿シャルドネ」

 

少量生産のため流通量が少なく希少ワインであるため入手困難な幻のワインとして有名になったこともあります。

 

白桃、熟したリンゴ、オレンジの花のような華やかな香りが広がり、樽からくるバニラやビスケットのような香ばしい風味が感じられ、しっかりとした味わいでコクと余韻のある辛口白ワインです。

 

つまり、めちゃくちゃ美味いワイン。という意味です。

 

 

今回この特別ワインを提供します。

 

このワインが飲めるワイン会の企画は次回開催未定です。

 

なかなか無い機会ですので今回ぜひ参加ください。

 

特別ワインを含め全てのワインが飲み放題です。

 

 

今回予定が合わない方は、LINEで友だち登録していただくと今後の開催をご案内します。

 

名古屋ワイン会のLINE登録はこちらから

名古屋ワイン会

8月15日(日)名古屋ワイン会【九州ワイン】菊鹿ワイナリー(熊本)が造る世界に誇る逸品の白ワイン[菊鹿シャルドネ]@伏見

 開催日  2021年8月15日(日)
 開催時間  15:00~17:00 (14:40受付&ウェルカムスパークリング)
 開催会場

 神戸館 錦通店 会場HP

 会場住所  愛知県名古屋市中区錦1-13-36 5F
 アクセス

 伏見駅 徒歩5分

 参加人数  50~60名程度 
 参加資格  独身限定
 参加費

 割引(LINE登録済み)男性7,000円/女性5,000円
 一般(LINE登録なし)男性7,500円/女性5,500円

 浴衣女子

 一律 2,750円です(一般5,500円の半額)事前表明は不要です

 支払方法

 当日現金払い

 PayPay決済

 キャンセル  キャンセル料はありません
 キャンセル報告は こちら から
 スタイル

 半立食ビュッフェ&フリードリンク
 ワイン(赤・白・スパークリングワイン)
 お食事(シェフ特製ビュッフェ料理)

 服装

 ドレスコードはありません

 お洒落な服装も歓迎します

 備考

 参加費全額返金保証あり

 完全禁煙です

 

【スケジュール】

14:40 受付開始&ウェルカムスパークリング
15:00 乾杯
17:00 
パーティー終了

 

 

【浴衣女子参加費半額キャンペーン実施】

 

ソレイユのワイン会では毎年8月開催のイベントを対象に、浴衣を着て来られた女子は参加費が一般参加費の半額になります(LINE割引との併用不可)

 

事前に表明は不要ですので、参加申込後に当日決めていただいて大丈夫です

 

過去のイベントでは、浴衣女性が2割/通常の服装で参加の女性が8割、このような比率です

 

 

【新型コロナウイルス感染予防対策】

 

ソレイユのワイン会は開催にあたって感染予防対策を以下のように実施します。

 

▼ 受付時のご協力

1.アルコール消毒液による手指の消毒

2.非接型触体温計による体温測定

※37.5℃以上の方は参加をご遠慮頂きます

 

▼ イベント中の対策

1.会場内は常時換気します

2.会場内にアルコール消毒液を複数設置

3.マスク着用は任意です

4.食事ビュッフェの対策

※ビュッフェ入口でアルコール消毒

※適時トングの交換

 

▼ イベント終了後の対策

1.会場出口でアルコール消毒

 

開催日の地域全体の感染状況や会場により異なる判断となりますが、基本上記の対策にて開催していきます。

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

参加申込みはコチラから