土日の2日間、毎年恒例のお花見ワイン会を代々木公園で開催しました。
両日で245名の方が参加されました。
今年は観測史上3番目に早い開花だったようで、4月1日(日)は桜の花びらが落ち始めた時期で、花吹雪がとても美しかったです。
カップのワインにも桜の花が落ちて、情緒ある趣深い会となりました。
ただ、今年は例年にはない快晴過ぎて、直射日光や紫外線の強い日となりました。
バーベキューワイン会なら、木陰があり陽の光も遮ってくれるのですが、代々木公園のお花見はモロに直射日光を浴びるため、僕はかなり日焼けして後日皮が剥けました。
日傘を用意されてた参加者もいましたが、ほぼ皆さん公園の原っぱに直で座っていたので日差しが厳しかったと思われます。
お花見ワイン会とは、別に桜を見る会ではなく、桜をキッカケにアウトドアにてみんなが集まる会です。
花見はあくまで付録で交流することがメインとなるので、今年は絶好の満開でしたが、開花状況は参加者の顧客満足度にそれほど影響はしません。
着席系なので、広く色んな方と交流がしにくい難点がありますが、年に一度の季節イベント、今年も多いに盛り上がりました。
大規模人数でのお花見ワイン会、運営の裏側、運営の方法をコラムにしましたので、ご自身で主催してみたい方、どうぞ参考ください。
参加される方にとってもどのように主催しているのか、読んでみて趣のある記事です。
▽ 400人規模アウトドアイベント お花見ワイン会の開き方(前半)
▽ 400人規模アウトドアイベント お花見ワイン会の開き方(後半)