一般社団法人 日本合コン協会 合コンマスターⓇ認定講座 歓談タイムの会話術

 

 

 テレビでのおなじみのタレント、合コン女王の絵音(えのん)さんから、合コンやイベントについての講義を受けてきました。

幹事や運営側目線のことだけでなく、参加者目線でもとてもタメになることが沢山ありましたので、このブログで共有したいと思います。(※一部加筆しています)

 


一般社団法人 日本合コン協会
http://gokon-jpn.org/

 

歓談タイムの会話術

 

(1)仲良くなるための質問

① ニックネームを聞く
② 身に付けているモノについて褒めながら質問する
③ "ど"の付く質問をする

(2)魔法の言葉

①【男性編】魔法の言葉「か・い・わ(会話)」
②【女性編】魔法の言葉「す・な・お(素直)」
③【男女共通編】相槌と褒められた時

 

(1)仲良くなるための質問

① ニックネームを聞く

 まず聞きたいのが、ニックネーム。

ニックネームで呼び合うことによってお互いに親近感を持ちやすくなるので、距離を縮めるためには有効な手段です。

「いつもなんて呼ばれているの?」と質問してみましょう。

 

② 身に付けているモノについて褒めながら質問する

 

 誰でも褒められれば嬉しいものです。気分よくさせるために効果的です。

顔や容姿について褒めるのではなく、まずは相手の選択について褒めましょう。

女性に対してだと、服装やアクセサリーやネイルについてです。

「ネイルかわいいね。お店でやってもらったの?」と質問してみましょう。

 

③ "ど"の付く質問をする

 「どんな…?」「どこの…?」「どこで…?」「どうして…?」「どういう…?」など、〝ど”の付く質問をしてみましょう。

「Yes」か「No」だけでは答えられない質問になるので、必然的に相手がたくさん喋ることになり、会話が膨らみます。

 

(2)魔法の言葉

 

 会話は上手な人とは、自分がたくさん話す人ではなく、相手にたくさん話させる人のことです。

お互いに気持ちよく楽しい会話が続くように、相手の話を聞く際には、「褒め」「承認」「共感」をしましょう。

 

①【男性編】魔法の言葉「か・い・わ(会話)」

 

か → 「かわいい~」(褒め)
い → 「いいと思う~」(承認)
わ → 「分かる~」(共感)

女性の話を聞く際には「かわいい~!」「いいと思う~!」「分かる~!」を笑顔でひたすらループさせましょう。

この言葉を繰り返し言われると、女性はどんどん気分良く喋ります。

「でも…」「だけど…」など否定の言葉なんて要りません。褒め・承認・共感。この3つだけです。

 

また、悩み相談された場合でも助言はしないことです。ひたすら共感です。

 

②【女性編】魔法の言葉「す・な・お(素直)」

す → 「すごい」(褒め)
な → 「なるほど」(承認)
お → 「おもしろい」(共感)

男性の話を聞く際には、「すごい!」「なるほど!」「おもしろい!」を笑顔でひたすらループさせましょう。

この言葉を繰り返し言われると、男性はどんどん気分良く喋ります。

 

③【男女共通編】相槌と褒められた時

 

相槌を打つ際にも、笑顔でなるべくテンション高めに「そうなんだ~!」と興味深々な様子を見せると良いでしょう。

自分の話に良い反応をしてもらえると、「一緒にいると楽しい!」と思い、テンションが上がります。

異性に褒められた時のリアクションは、照れや驚きから「そんなことないよ!」と否定してしまうのは良くありません。それでは盛り上がりません。

「照れるな~」や「ありがとう!」のように、素直に受け取る反応をしましょう。

また、「〇〇さんの方がステキですよ!」と褒めた異性を褒め返すというリアクションも好感が持たれます。

異性に褒められた際には、否定するのではなく、素直に喜ぶことが大切です。

最後に

 

 もっと詳しく、直接、絵音さんから講義を受けたい方は、合コンマスターの受講生を現在募集していますので、そちらにお申込みください。

一般の方、どんな職業の方でも受講できます。

▼ 合コンマスター講座
http://gokon-jpn.org/course/


合コンやパーティーで、異性との接し方を簡単に学びたい方は、本がオススメです。

Amazon 絵音さん著書
https://www.amazon.co.jp