一般社団法人日本ノムリエ協会とは? ~ Wine & People ~

 

一般社団法人日本ノムリエ協会とは、日本最大のワイン会を主催している戸田さんが2015年に立ち上げた会です。

“ワインやお酒を「楽しく飲む」人の輪を広げ、それによってみんなの人生を豊かにすること”が目的です。

 

“Wine & People”(ワイン&人)
“Casual, Smart, Happy”(カジュアル、スマート、ハッピー)
をコンセプトとし、堅苦しくなく気軽に楽しもうという会です。

 

 

「みんなで楽しくワイワイとワインやお酒を飲む」場を日本中に広めていく構想なので、全国各地で支部が立ち上っていくことでしょう。

ワインだけでなく、ビール部会、日本酒部会、かき部会など、様々な部会も出来てくる模様。

今後の発展に期待大です!

そして、誰もが知っている言葉の「ソムリエ」。この資格を認定している一般社団法人日本ソムリエ協会と、一般社団法人日本ノムリエ協会は、全く別物の協会ですので、関係性はありません(笑)

“ソムリエ”の文字を1字変えて“ノムリエ”にした、ただのオヤジギャグ、つまりダジャレってことですね。

カタカナの“ソ”も“ノ”も文字として似ているので、「入力ミス(タイプミス)かと思いました…」とたまに言われます(汗)